2015年03月20日

洗面所 収納棚 の 断捨離 掃除 『 毎日 小掃除 & プチ 断捨離 』

本日の 小掃除 & 断捨離 は こちらです♪



・ 洗面所 収納棚 の 断捨離 ・ 掃除 ・ 整理 ( スッキリしました! )



断捨離 ブログランキング





今日 お掃除したのは 洗面所にある この収納棚。



DSCF3540.JPG


断捨離 & 小掃除 で 、洗面所の収納棚の引き出し2段を 空にすることができました。





では、本日の 断捨離 ビフォーアフター です♪





( ビフォー )
DSCF3532.JPG


私と子どもの ヘアゴム などの 髪飾り で ごちゃごちゃ です・・・


( アフター )
DSCF3537.JPG


たくさん捨てました。

使うけど ここに保管する必要のないものは それぞれの場所へ移動しました。



( ビフォー )
DSCF3510.JPG


昨日の断捨離前は このような状態でした。


( アフター )
DSCF3538.JPG


本日さらに整理をして ハンドタオル類 を収納することにしました。





『 本日の小掃除 』

洗面所 収納棚の物をすべて出し 拭き掃除 をしました。

棚を動かし 棚の下 と 後ろ側 も 掃除しました。





『 本日の断捨離 』

DSCF3543.JPG



今日もたくさんのゴミを出してしまいました。

伸びきったヘアゴム に ゆるゆるのヘアピン。

使用期限切れの使い捨てコンタクトレンズ などなど・・・

いらない物でごった返していました。





私が苦手なのは 、子どもの ヘアアクセサリー の保管。

毎日 ひっかきまわしながらヘアアクセサリーを選んで 髪を結んで学校へ行く娘。

何とか 収納棚の一番上の引き出しに なんとなくジャンルごとに分けて収納しました。

また すぐに ごちゃごちゃ になっちゃいそうですが 、このまま様子を見てみます。




断捨離前に戻らないように 、毎日 こつこつ お掃除をします!







さあ、つぎはどこの掃除をしましょうか♪







シンプルライフ 断捨離 をされている方のブログランキングです!


シンプルライフ 断捨離 ブログランキング






posted by mon at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お風呂 ・ 洗面所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

洗面所 収納 の 断捨離 掃除 『 毎日 小掃除 & プチ 断捨離 』

本日の 小掃除 & 断捨離 は こちらです♪

 

・ 洗面台 の 上の棚

・ 薬箱

・ 洗面所 収納棚 の 一部 ( ここが 一番 ひどいです・・・ )



断捨離 ブログランキング





では、本日の 断捨離 ビフォーアフター です♪




まずは こちらの 洗面台の上の収納スペース から。


DSCF3503.JPG



( ビフォー )
DSCF3504.JPG

踏み台を使っても 背伸びをしないと 物の出し入れができないため 、

なんとなく 金魚グッズ や 消火器 、バスマット などが入れられています。



( アフター )
DSCF3515.JPG

バスマット & 薬箱 置き場 にしました。

消火器は玄関へ移動。

子どもの虫かごなどは階段下の納戸へ移動。






次は こちらの 収納棚の上と 、一番上の扉の中の 断捨離 & 整理 をしました。


DSCF3507.JPG

ごちゃごちゃです・・・



( ビフォー )
DSCF3510.JPG

扉を開くと 上段は ほとんどが韓国土産のシートパック。

下段は 薬でした。


不要な物は断捨離し 、薬は薬箱へ移動。


( アフター )
DSCF3516.JPG

入っている物は 韓国のシートパック と 娘が困らないように いつもの場所に 絆創膏 を置きました。






『 本日の断捨離 』

DSCF3517.JPG



不要な熱帯魚用品 、使用期限切れの薬 など。

今日もこんなに ゴミ が出てしまいました。





もう お金も時間も労力も無駄にはしない シンプルライフ を目指そう!

と思ったのに また無駄遣いをしてしまいました。



DSCF3520.JPG



しかも 去年(2014年)の12月25日号(笑)

買うの遅すぎますね。


クロワッサン 2014年 12/25号 時間と労力を節約 、賢い掃除のコツ ですって。



まずは不要な物を捨て 、整理・整頓 しなくてはそのコツすら生かせませんね。

私には 断捨離 & 整理・整頓 を優先した方がよさそうです。







さあ、つぎはどこの掃除をしましょうか♪







シンプルライフ 断捨離 をされている方のブログランキングです!


シンプルライフ 断捨離 ブログランキング



posted by mon at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お風呂 ・ 洗面所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

洗濯機 置き場 断捨離 『 毎日 小掃除 & プチ 断捨離 18日目 』

本日の 小掃除 & 断捨離 は 洗濯機置き場です♪



では、今日お掃除したのはこちら!



『 本日の小掃除 』

DSC_5788.jpg


洗濯機と、周辺のふき掃除、換気扇フィルターの掃除をしました。

理想は物が一切外側に出ていないこの状態。

ずっとこのままだったらいいのに〜





『 本日の断捨離 』


DSC_5782.jpg

1. 洗濯機周りの物を全部出した状態




DSC_5790.jpg

2. もう使用しないもの、好みではなかったもの、を捨てる。




DSC_5789.jpg

3. 残ったものを掃除した場所に戻します。
別の場所に保管したいものは、それぞれの保管場所へ。







断捨離 ビフォーアフターはこちら!


(ビフォー)

DSC_5781.jpg

DSC_5780.jpg


(アフター)

DSC_5792.jpg

DSC_5791.jpg






あんまり変わってない?


さあ、つぎはどこの掃除をしましょうか♪







シンプルライフ 断捨離 をされている方のブログランキングです!

シンプルライフ 断捨離 ブログランキング







posted by mon at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お風呂 ・ 洗面所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

洗面台の下 収納のお掃除 『 毎日 小掃除 & プチ 断捨離 16日目 』

小さな戸建を購入し、引っ越してから約6年。


不用品がたっぷり詰まったマイホームを、小さな小さなブロックごとに分け、
『 毎日 小掃除 & プチ断捨離 』 でシンプル&ピカピカの我が家に改装中です。


本日の 小掃除 & 断捨離 は 洗面台の下の収納部分♪




では、今日お掃除したのはこちら!





『 本日の小掃除 』


DSC_5756.jpg


洗面台の下の収納スペース・収納ケースのふき掃除&水洗い。






『 本日の断捨離 』


DSC_5758.jpg


中身が入っているスプレーも使用しないものは処分することに。

引き取ってくれる場所に相談してみます。

その他はゴミの日に処分します。



断捨離で出た娘の小さくなった服がオークションで売れました。

只今の断捨離利益 … 2255円(2015年2月〜)









本日の 小掃除 & 断捨離 ビフォーアフターはこちら!




(ビフォー)


DSC_5749.jpg



(アフター)


DSC_5764.jpg


DSC_5767.jpg


出張が多く、トラベル用品をダブって購入しそのままため込んでいたシャンプーなどの小さなボトルが多数ありました。

夫専用のラベル付きの出張用の引き出しを作り整理しました。

家族みんなで使用するもののストックも、見やすく手に取りやすい場所にまとめました。








断捨離前 断捨離後 の ビフォーアフターはこちら!




( 断捨離 前 )

DSC_5755.jpg


入っているものが多すぎて写真に収めるだけで一苦労(笑)

中の物をすべて出すとこんなに沢山!


夫のウーノが3つ …

夫のくしが3つ …

網戸に虫こないスプレーも3つ …



( 断捨離 後 )


DSC_5761.jpg


家族のことを思いながら 自分の感覚で、必要な物だけを残し 不要な物を断捨離する。

毎日 少しずつ、少しずつ ・・・





我が家の脱衣所( 洗面所 ・ 洗濯機置き場 )には、不用品がまだまだいっぱい詰まっています。


なかなか手ごわいです。







さあ、つぎはどこの掃除をしましょうか♪







シンプルライフ 断捨離 をされている方のブログランキングです!

シンプルライフ 断捨離 ブログランキング







posted by mon at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お風呂 ・ 洗面所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

洗面台 鏡裏収納のお掃除 『 毎日 小掃除 & プチ 断捨離 15日目 』

本日の 小掃除 & 断捨離 は 洗面台の収納部分です♪




では、今日お掃除したのはこちら!




『 本日の小掃除 』


2015-02-23-10-50-44_deco.jpg


洗面台の鏡裏の収納スペースの物を全部だし、外せるトレイはすべて外して水洗い&収納スペース全体の拭き掃除をしました。







『 本日の断捨離 』


2015-02-23-10-48-50_deco.jpg


使わないコスメ用品、古くなった歯ブラシ、使い心地が好きじゃない耳かき、使い切ったのにガス抜きをせずに放置していた夫のスプレーなど ・・・

ちょっと捨てただけで空きスペースも出来ました。









本日の 小掃除 & 断捨離 ビフォーアフターはこちら!



(ビフォー)

2015-02-23-10-50-19_deco.jpg



(アフター)

2015-02-23-10-49-59_deco.jpg





スッキリしました!


しかし心残りが・・・


それは、今洗面台の収納に爪切りが5個も入っているから。

夫が結婚前から持っていたもので、これはカナダで買った、これはシアトルで買った、などと言われると捨てるに捨てられない …

家族に了解が得られないものはそのまま保管します。



うーん、断捨離したかった(笑)






さあ、つぎはどこの掃除をしましょうか♪







シンプルライフ 断捨離 をされている方のブログランキングです!

シンプルライフ 断捨離 ブログランキング







posted by mon at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お風呂 ・ 洗面所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

