2015年02月16日

『 毎日 小掃除 & プチ 断捨離 』から始める シンプルライフ (8日目)

こんにちは!

本日の 小掃除 & 断捨離 はキッチンカウンターです♪



今日お掃除したのはこの部分。




(ビフォー)

2015-02-16-10-22-04_deco.jpg


このカウンターのすぐ横で、パソコンをしたり、ハンドメイドをしたり、子どもの勉強を見たり、お茶をしたり …


2015-02-16-10-15-41_deco.jpg


あとで確認しようとした書類などを、ついつい積んでしまう場所でした。




(アフター)

2015-02-16-10-38-26_deco.jpg


目につく不要な物を捨てて、拭き掃除をしただけでこんなにすっきり、綺麗になりました。

娘の大切なジバニャンのポップコーンケースも子ども部屋へ …





『 本日の小掃除 』


キッチンカウンターの整理した部分のふき掃除。

電話、ラジオのふき掃除。





『 本日の断捨離 』

DSC_5673.jpg


キッチンカウンターにあった不要な書類や、
ダイニングで目に付いた娘の不要なプリント類を捨てました。




小掃除 & プチ断捨離 を始めて8日目。

少しつづですが、部屋が確実にすっきりきれいになっています。

毎日少しづつ、少しづつ …




さあ、つぎはどこの掃除をしましょうか♪






『 毎日 小掃除 & プチ 断捨離 』でシンプルライフを目指します!



シンプルライフ 人気ブログランキング




posted by mon at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離 & 小掃除日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

『 毎日 小掃除 & プチ 断捨離 』から始める シンプルライフ (7日目)

本日の 小掃除 & 断捨離 はお休みです♪


今日は娘のダンス教室の発表会でした。

バレンタインデーの翌日ですが、子どもたちのチョコ配りは続きます♪



ダンス歴5年の娘は、ダンスは上手ではないかもしれません。

でも、大好き!という気持ちを大切にしてあげたいです。




2015-02-14-17-03-02_deco.jpg




昨日のバレンタインデーは、娘(8才)のチョコレートケーキ作りのお手伝いをしました。

苺の上にもクリームを絞ったり、自由に楽しむ姿を見るのもまた楽しいものです。

上手にできたね。




さあ、明日はどこの掃除をしようかな♪




『 毎日 小掃除 & プチ 断捨離 』でシンプルライフを目指します!



シンプルライフ 人気ブログランキング



posted by mon at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離 & 小掃除日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

『 毎日 小掃除 & プチ 断捨離 』から始める シンプルライフ (6日目)

本日の 小掃除 & 断捨離 はキッチンです!


我が家の食器棚はこちら。


2015-02-14-11-58-29_deco.jpg



物がぎっしり詰まってますね〜

とくに見えない引き出しはひどいんですよ(笑)

焦らずゆっくり。

普段の生活の負担にならないように家の中を少しづつきれいにしていきます。




今日は ふきん掛け を新しくしました。

今までは食器棚に置いて使用していたので、場所もとり ふきんも掛けづらくて・・・

新しく購入したのは ニトリ のオリジナルのふきん掛け。

棚板を挟んで取り付けるタイプで、食器棚の棚板を利用して取り付けることにしました。




( 旧 )

2015-02-14-1.jpg

2015-02-14-3.jpg



( 新 )

2015-02-14-2.jpg

2015-02-14-4.jpg




ちょっとスッキリしたのわかりますか?

もっと隙間を作りたい。

隙間っていいかも♪




『 本日の小掃除 』


2015-02-14-5.jpg


コーヒーメーカーとトースターが置いてある食器棚のこの部分のふき掃除をしました。

トースターもメラミンスポンジでピカピカに磨きました。

トースターはもう13年ぐらい使ってますね。

オシャレなトースターがほしいな〜




『 本日の断捨離 』


2015-02-14-6.jpg


古いふきん掛けはもう使わないので捨てました。

今までありがとう・・・





『 毎日 小掃除 & プチ 断捨離 』でシンプルライフを目指します!





posted by mon at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離 & 小掃除日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

『 毎日 小掃除 & プチ 断捨離 』から始める シンプルライフ (5日目)

本日の 小掃除 & 断捨離 は玄関です!


我が家の玄関はこんな感じ …




2015-02-13-08-01-30_deco.jpg

棚の上はすっきりと・・・

2015-02-13-08-01-54_deco.jpg

只今家の中には一人だけ。
なのに靴が玄関にたくさん出ていますね。
タイルもしばらく磨いていません・・・

2015-02-13-08-00-41_deco.jpg

2015-02-13-08-00-11_deco.jpg



シンプルに整理されているように見えますが、3人家族ではこれだけの広さと収納があれば全部収まるはず。

出来れば、除雪用の長靴も下駄箱に収納したいです。


写真には写っていない下駄箱の下のスペースにも、子どもの靴や砂場遊びの道具などがたくさん入っています。



今日から数日間で、玄関をスッキリさせたいと計画中です。





『 本日の断捨離 』


カー用品や靴磨きなどの小物を収納しているスペースの不用品を捨てました。

玄関では使用しないものを、部屋の収納部分に移動しました。


2015-02-13-08-01-13_deco.jpg

ごっちゃごちゃ・・・
いったい何が入ってるんだい?

2015-02-13-09-16-05_deco.jpg

捨てるものがこんなに・・・






『 本日の小掃除 』


下駄箱の整理した部分の棚も掃除しました。


2015-02-13-09-18-15_deco.jpg

収納スペースにゆとりができました!

2015-02-13-09-16-31_deco.jpg

入っている物がこちら

・カー用品 ・靴磨き用品 ・家の外で使用する殺虫剤 ・ドライバーセット類 ・筆記用具、シャチハタなど ・古紙回収&クリーニング屋さんのカードが入ったクリアファイル ・家庭菜園用の種など

まずはこのまま棚に収納。

さらに整理します。




『 毎日 小掃除 & プチ 断捨離 』でシンプルライフを目指します!








posted by mon at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離 & 小掃除日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

『 毎日 小掃除 & プチ 断捨離 』から始める シンプルライフ (4日目)

いつか使うかもと保管していた物

過剰に持っていた物

娘に捨てちゃダメと言われ、捨てる前に一時保管していた物


キッチンの隅や棚の上をパッと見渡しただけで、不用品がこんなにありました。


キッチンなのに筆もありますね(笑)



『 本日の断捨離 』

2015-02-12-10-38-54_deco.jpg

キッチン周辺にあった不用品を捨てました。




『 本日の小掃除 』

2015-02-12-10-46-59_deco.jpg

金魚の水槽 と 水槽まわりのキッチンカウンター をピカピカにしました。





『 毎日 小掃除 & プチ 断捨離 』でこつこつマイペースでシンプルライフを目指します!






posted by mon at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離 & 小掃除日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

