2015年02月21日

『 毎日 小掃除 & プチ 断捨離 』から始める シンプルライフ (13日目)

本日の 小掃除 & 断捨離 は リビング & 浴室 です♪



では、今日お掃除したのはこちら!



2015-02-21-14-22-33_deco.jpg




写真は まるで建築中のお家の様ですね。

この木材はひな壇です。


今日は土曜日。

娘(8才)のダンス教室がお休みだったので、お雛様を一緒に出しました。

お雛様って大安に出すといいんですって。

ごめんなさい。

毎年時間があるときに出してます。

そういうのってきちんと意識した方がきっといいんでしょうね。



2015-02-21-14-22-52_deco.jpg



このお雛様を飾る前は、娘のゲームやかばん、おもちゃ、壊れた加湿器も出しっぱなしでぐちゃぐちゃでした。

ぐちゃぐちゃの写真記念に撮っとくんだった … 


わたし、娘にお掃除の仕方教えてないのか??


これはまずいですね。

まずは私が断捨離を極めましょう!!



ちなみに本日のリビングはこんな感じ。


2015-02-21-19-26-20_deco.jpg



ごめんなさいね、ぐちゃぐちゃで。

娘はくつろいで楽しそうですが(笑)




『 本日の小掃除 』

2015-02-21-14-21-06_deco.jpg


浴室の排水溝のお掃除。

リビングの大きな鏡のふき掃除。

リビングのプレイマットもひっくり返してきれいにしました。





『 本日の断捨離 』


本日の断捨離はお休みです。

断捨離で出た娘の小さくなった靴や服をオークションに出しました。

只今の断捨離売上 … 1830円(2015年2月〜)




さあ、つぎはどこの掃除をしましょうか♪





『 毎日 小掃除 & プチ 断捨離 』でシンプルライフを目指します!



シンプルライフ 人気ブログランキング





posted by mon at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離 & 小掃除日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

玄関 タイル磨き 『 毎日 小掃除 & プチ 断捨離 12日目 』

本日の 小掃除 & 断捨離 は 玄関です ♪



では、今日お掃除したのはこちら!



2015-02-20-10-03-31_deco.jpg



今朝は家族が出かけた後、古紙回収の準備と 玄関のタイル磨き。

玄関の鏡も磨きました。



(ビフォー)

DSC_5735.jpg



玄関タイル磨きは年に1〜2回しかしません …

子どもの家庭訪問の前に必ずやるぐらい。

うーん、やっぱりそれじゃあ汚れてますよね。




(アフター)

2015-02-20-10-04-09_deco.jpg




やっぱりキレイは気持ちいい!

ツヤも何もない玄関タイルなので、初めは たわし などでゴシゴシ擦っていましたが、ある日メラミンスポンジで磨いてみたら簡単に汚れが落ちてビックリ。

軽くクルクル磨くだけで綺麗になっていく瞬間がすごく楽しいです。

これからはもう少しマメに磨きます。





『 本日の小掃除 』


玄関のタイル磨き。

玄関の鏡もピカピカに磨きました。






『 本日の断捨離 』

2015-02-20-09-00-24_deco.jpg


古紙回収に出しました。





これまで日々の掃除といえば、炊事、洗濯、トイレ掃除、クイックルワイパー+たまに掃除機。

お客様が来るときに、目につく棚やテレビ周りのほこりをあわててお掃除 …


いつも綺麗にしなきゃと思いながら月日はたち …


6年前に家を購入した時は、小さなアパートから引っ越してきたので、物もなくスッキリしたシンプルライフでしたが、今では物が溢れごちゃごちゃに。


そんなごちゃごちゃな家も、『 毎日 小掃除 & プチ 断捨離 』を初めてからまだ12日目ですが、確実にきれいになってきました。





日々の小さな小さな積み重ねって大切ですね。





さあ、つぎはどこの掃除をしましょうか♪





『 毎日 小掃除 & プチ 断捨離 』でシンプルライフを目指します!



シンプルライフ 人気ブログランキング




posted by mon at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離 & 小掃除日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

小さな 飾り棚 『 毎日 小掃除 & プチ 断捨離 11日目 』

本日の 小掃除 & 断捨離 は 少しだけ。


 

リビングの近くの廊下というか なんというか …

まあ、たいして広くもないちょっとした場所の壁に飾ってある、小さな飾り棚をきれいにしました。



では、今日お掃除したのはこちら!




2015-02-19-16-08-53_deco.jpg




ゴチャゴチャと物を飾るのはあまり好きではありません。

でも、気に入ったものをさりげなく飾るのは大好き。

この棚にはにわとりの置物しか飾っていませんでしたが、しまい込んでいた小さな小瓶を2つ飾ることにしました。



2015-02-19-16-08-06_deco.jpg




こちらの小瓶は、フランス生まれのデコレーションツール 『 デコパッチ 』で柄を付けたもの。




2015-02-19-16-06-57_deco.jpg





娘が小学校へ持っていく リングプル と ベルマーク を、この小瓶に飾りながら集めることにしました。


いつもはキッチンの隅や娘の机の上に集めていたので、いつもどうにかしたいと思ってた。

やっとスッキリ♪




『 本日の小掃除 』


小さな飾り棚の拭き掃除。

飾り棚の上に飾っている小さな額の拭き掃除。





『 本日の断捨離 』


お休みです …






今日の小掃除は 小さな小さな小掃除でした。


断捨離 もお休みしましたが、しまい込んでいたハンドメイドの小瓶を活用することができました。


小さなしあわせ♪





さあ、つぎはどこの掃除をしましょうか♪
 





『 毎日 小掃除 & プチ 断捨離 』でシンプルライフを目指します!



シンプルライフ 人気ブログランキング
posted by mon at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離 & 小掃除日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

玄関 下駄箱 断捨離 『 毎日 小掃除 & プチ 断捨離 10日目 』

本日の 小掃除 & 断捨離 は玄関と下駄箱です♪


さきほど帰宅した娘から、『 あれ?なんかきれいになってる? 』と一言を頂きました。


ありがとう、本音しか言わない娘の一言は最高に嬉しいです。



では、今日お掃除したのはこちら!



(アフター)


2015-02-18-14-19-04_deco.jpg


スッキリ シンプルになりました!




小掃除 & 断捨離 まえはいつもこんな感じでした …


(ビフォー)


2015-02-18-12-55-51_deco.jpg


この時 家の中には私一人。

なのにこの靴の数って …




靴が全部収まってない理由は二つ。


一つ目は、とりあえず端に置くだけで片付けたつもりになる私の性質。


そしてもう一つは、実は一番上の扉の中はほとんど空っぽでした!



2015-02-18-12-56-19_deco.jpg

2015-02-18-12-58-17_deco.jpg



なぜかというと、私の手が届かない場所だから …

踏み台を使っても厳しく、脚立を出してこないと靴の出し入れができないためほとんど使用していませんでした。

面倒がっていては シンプルライフ は始まりません!




(ビフォー)

2015-02-18-12-57-01_deco.jpg

2015-02-18-12-55-27_deco.jpg


(アフター)

2015-02-18-15-00-07_deco.jpg

2015-02-18-15-01-00_deco.jpg



まだまだスパッと断捨離しきれてはいませんが、だいぶすっきりできたのではないでしょうか?


今の季節使用しない スニーカーやサンダルは手の届かない高い位置の下駄箱へ。

夫が10年ぐらい使用していない靴も、本人がまだ履くと言い張る場合は、高い位置の下駄箱に保管します。

私の目指すシンプルライフに 急に家族を巻き込むのは 負担をかけてしまうことに。

ゆっくり慣れてもらいましょう。




『 本日の小掃除 』



玄関の掃き掃除。

下駄箱の中のふき掃除。

子どもの外遊びグッズを、ひとまず物置に移動。


この『 ひとまず 移動 』が危険な感じもしますが …




『 本日の断捨離 』

2015-02-18-14-59-44_deco.jpg



小さくなった靴、傷んだくつ、はかない靴を捨てました。

なぜか下駄箱から木の枝もでてきたよ。

わんこみたいな娘です。

キレイなものは ヤフオク & メルカリ で売ります。





今回の 掃除 & 断捨離 で学んだことは …



脚立ぐらい出しましょう!

とくに雪国に住んでいると、冬靴と夏靴がはっきり分かれます。

季節に合わせ、下駄箱の中で収納場所を変えることにしました。

使わないものを手の届かない場所へ入れると一生使わないので、季節によって使うものを 手の届かない場所へ入れましよう。





さあ、つぎはどこの掃除をしましょうか♪






『 毎日 小掃除 & プチ 断捨離 』でシンプルライフを目指します!



シンプルライフ 人気ブログランキング





posted by mon at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離 & 小掃除日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

『 毎日 小掃除 & プチ 断捨離 』から始める シンプルライフ (9日目)

本日の 小掃除 & 断捨離 は玄関ホールにあるクローゼットです♪


今日お掃除したのはこの部分。

 

(ビフォー)

2015-02-17-08-18-09_deco.jpg

2015-02-17-08-18-43_deco.jpg


家族の春物〜冬物のコート、夫の釣り道具や寝袋、クーラーボックスなどなど

いっぱい詰め込んでました …




(アフター)

2015-02-17-08-20-51_deco.jpg

2015-02-17-08-19-26_deco.jpg


すっきりしました!

もう使わないもの、使っていないものは断捨離。

使うもので、玄関クローゼットに置く必要のないものは、それぞれ収納したい場所の近くにひとまず移動しました。



一日一か所掃除するだけなのに、ものすごい達成感。

これまで自分が掃除・整理整頓を怠っていただけなのに、それを達成感に変えてしまう断捨離&掃除ってすごいです(笑)




ちなみに我が家はリーズナブルな建売住宅。

クローゼットの中に床下収納があるのですが、なかなか使いこなせません。

床に何かを置くと、床下収納の扉が開けられなくて …

どうしてクローゼットの中に作ってくれたんだろう??


いえ、せっかくなので活用方法を考えましょう!





『 本日の小掃除 』


玄関ホールのクローゼットの中と、床下収納部分の掃除をしました。




『 本日の断捨離 』

2015-02-17-08-19-07_deco.jpg


サイズが小さくなった子どものスキーウェアやコート、使用していないイヤマフやマフラーを処分します。

私の春物のコートで、まったく着ていたいものも処分。

綺麗な物は、ヤフオク&メルカリで売り、その他は断捨離です。





さあ、つぎはどこの掃除をしましょうか♪






『 毎日 小掃除 & プチ 断捨離 』でシンプルライフを目指します!



人気ブログランキング



posted by mon at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離 & 小掃除日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

