2015年03月10日

システム キッチン 断捨離 『 毎日 小掃除 & プチ 断捨離 30日目 』

本日の 小掃除 & 断捨離 は こちらです♪



・ システム キッチン 引き出し の ふき掃除

・ システム キッチン 引き出し の 中の 断捨離 ( キッチンが だいぶスッキリしてきました! )


断捨離 ブログランキング





では、今日お掃除したのはこちら!



『 本日の小掃除 』


DSCF3187.JPG


システム キッチン IHクッキングヒーター 下の 引き出し の ふき掃除。





『 本日の断捨離 』


DSCF3201.JPG


システム キッチン IHクッキングヒーター 下の 引き出しの中の 不用品 と 賞味期限切れの食品 を捨てました。

不要な物を捨てると 、冷蔵庫の上にあった珈琲ギフトセットをすべて収納することができ 空き箱も捨てることが出来ました。





本日の 断捨離 ビフォーアフター はこちら!



(ビフォー)

DSCF3186.JPG

まず入っていた物を全部出します。




(アフター)

DSCF3189.JPG

拭き掃除をし 、不用品を捨て 、整理しながら戻す。


DSCF3188.JPG

あまりプラスチック製品は好きではないけれど
100均の収納ケースには よくお世話になります。






毎日 小掃除 と 断捨離 を始めてから 30日が経ちました。


自分がどれだけお金を無駄に使ってきたか思い知らされる毎日です。


収納しきれない物で溢れたマイホーム を 、整理・整頓されて 好きなインテリア & 小物 に囲まれて 暮らす シンプルライフに憧れて 始めた 『 毎日 の 小掃除 & 断捨離 』生活。

 

一か月が経ち、その目的は確実に変わってきていることに気づきます。



不用品を捨て 小掃除 をするだけで 、お金の無駄遣いが減っていることを実感。

冷蔵庫の食材も無駄にしないように 、使い切るように 、心掛けるようになりました。



夫からもらう生活費は 、今までは使うだけで精一杯でしたが 、今年は黒字になりそうな予感(笑)



お掃除っていいですね。






さあ、つぎはどこの掃除をしましょうか♪







シンプルライフ 断捨離 をされている方のブログランキングです!


シンプルライフ 断捨離 ブログランキング






posted by mon at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離 & 小掃除日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

キッチン 断捨離 食器棚 『 毎日 小掃除 & プチ 断捨離 29日目 』

本日の 小掃除 & 断捨離 は こちらです♪



・ キッチン 食器棚 引き出し の中の 断捨離

・ キッチン 食器棚 の 引き出し の ふき掃除


断捨離 ブログランキング





今日は 、3日ぶりの 小掃除 & 断捨離 です。

家族がいる週末は 断捨離 はやりづらいですね。

こんなにお金を無駄遣いしてました!ってアピールしているようで(笑)



ちなみに週末のダイニングテーブルはこんな状態です。


DSCF3157.JPG


いえ 、週末以外もこんな感じです(笑)

8才の娘は ちゃお に夢中です♪








では、本日の 小掃除 & 断捨離 はこちら!




『 本日の小掃除 』


DSCF3183.JPG


キッチン 食器棚 の 引き出し の ふき掃除





『 本日の断捨離 』


DSCF3182.JPG

キッチン 食器棚 引き出し の中の 断捨離



食器棚のこの引き出しの中だけで不用品がこんなに!

お箸や箸置き 、幼児ようのお弁当グッズ 、ランチョンマットなどなど・・・

この1〜2年 、使用した記憶のないものは捨てました。

娘の思い出もたくさん詰まってるけど・・・

捨てます。





では 、本日の 断捨離 ビフォーアフター です!



(ビフォー)

DSCF3173.JPG


すみません 画像が見ずらいです。

色んなものが満杯に詰まっていました。





(アフター)

DSCF3174.JPG

スッキリ!


DSCF3176.JPG

すっきり!


DSCF3175.JPG

ジャンルごとに整ってます♪




ときめかないけど使いやすい物。

ときめくけど使いづらいもの。

そういうものはどちらも大切に使用します。



これから物を買うときは 、

お気に入りで使いやすくて ずっと大切にできる物だけを買おう

と強く思いました。



もう無駄な物を買うのはやめよう。



使えない物を買って 使わないで捨てることのないように ・・・





さあ、つぎはどこの掃除をしましょうか♪








シンプルライフ 断捨離 をされている方のブログランキングです!


シンプルライフ 断捨離 ブログランキング






posted by mon at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離 & 小掃除日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

食器棚 食器 断捨離 拭き掃除 『 毎日 小掃除 & プチ 断捨離 26日目 』

本日の 小掃除 & 断捨離 は こちらです♪



・ 食器棚 の 食器 断捨離

・ 食器棚 ガラス扉 の ふき掃除


断捨離 ブログランキング




では、今日お掃除したのはこちら!



『 本日の小掃除 』

DSCF3147.JPG


食器棚 ガラス扉 を ピカピカに磨きました。





『 本日の断捨離 』

DSCF3145.JPG


食器棚 の 使用していない食器 を 捨てました。

まだ食器が揃っていない頃に買った 珈琲カップセット。

こちらも 6年以上出したことがなかったので捨てます。






本日の 断捨離 ビフォーアフター はこちら!



(ビフォー)

DSCF3138.JPG



今日の 食器棚 の 断捨離 は この部分。

ごちゃごちゃしてますね。




(アフター)

DSCF3139.JPG



うん 、すっきり!



・・・。



まだ詰まってる感は残ってるかなぁ・・・

かなりの量を捨てたんですけどね。



それでも 残っている食器は 数か月以内に 使用した記憶 のあるものばかり。



もっともっと すっきりさせたい! という気持ちもあるし 、

必要最低限の物しか保管してはいけないという決まりもない。



家族が暮らしやすいと感じる家にしたいです。





さあ、つぎはどこの掃除をしましょうか♪







シンプルライフ 断捨離 をされている方のブログランキングです!


シンプルライフ 断捨離 ブログランキング







posted by mon at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離 & 小掃除日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

オーブンレンジ 庫内 汚れ落とし 『 毎日 小掃除 & プチ 断捨離 25日目 』

本日の 小掃除 & 断捨離 は オーブンレンジ 庫内 の 汚れ落とし です♪




DSCF3128.JPG




こちらのオーブンレンジは 2002年製。
結婚したばかりの頃 ご近所の電気屋さんで 現品処分まで価格が下がるのを待って買った 若かりし日の思い出の品です。

いつまでも使い続けたい電化製品の一つです。


断捨離 ブログランキング





では、今日お掃除したのはこちら!




『 本日の小掃除 』

オーブンレンジ 庫内 の ふき掃除



『 本日の断捨離 』

お休みです・・・




本日の 小掃除 ビフォーアフター はこちら!



(ビフォー)

2015-03-05-05.jpg



大切な電化製品と言い切った割に この汚れって ・・・

オーブンレンジ 庫内 に 飛び散った汚れ を放置しているとこんな状態に・・・

扉をしめたら何も見えなくなる場所なので つい そのままにしてしまいました。




(アフター)

DSCF3125.JPG



メラミンスポンジ のみでここまで綺麗になりました!

まだ残っている 頑固な黒い塊 汚れ と 後ろの壁に飛び散った 小さいのに頑固な汚れ・・・

ごめんなさい 今日はこれで勘弁してください・・・




いつも加熱した食品が飛び散ったときも 知らんぷりして戸を閉めていた私。

レンジでチンのその後に さっとひと拭きできる人になろう。





さあ、つぎはどこの掃除をしましょうか♪







シンプルライフ 断捨離 をされている方のブログランキングです!


シンプルライフ 断捨離 ブログランキング



posted by mon at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離 & 小掃除日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

食器棚 食器 の 断捨離 『 毎日 小掃除 & プチ 断捨離 24日目 』

本日の 小掃除 & 断捨離 は 食器棚 の 食器 です♪



では、断捨離 ビフォーアフターです!


断捨離 ブログランキング


(ビフォー)

2015-03-04-03.jpg


今日 不要な食器を処分したのは この部分のみです。




(アフター)

2015-03-04-1.jpg


分かりずらいですが 少しすっきりしました。





では、今日お掃除したのはこちら!



『 本日の小掃除 』


本日の小掃除は おやすみです・・・





『 本日の断捨離 』



2015-03-04-02.jpg



頂き物の 子ども用の食器はとても捨てずらい物の一つですが 使用していないものは思い切って捨てました。

グラスも DURALEX(デュラレックス) の物だけど ケーキの容器に使用されていた物で 私が好きで買ったものではありませんでした。

でも 私が愛用している DURALEX(デュラレックス) の グラス には変わりはないし ・・・と思いつい保管していたもの。


結婚して10年以上たつので しばらく使用していない食器は 二度と使用しないでしょうし 、使い回ししやすい食器 、普段の生活で自分が必要とする食器の数 、そして来客や親せきが来た時の必要な食器の数も 自分が分かっています。


自分の感覚を信じて 不要な食器 はどんどん 捨てていきます。




さあ、つぎはどこの掃除をしましょうか♪







シンプルライフ 断捨離 をされている方のブログランキングです!


シンプルライフ 断捨離 ブログランキング







posted by mon at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離 & 小掃除日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

